« 2007年2月 | トップページ | 2007年6月 »

TAIYO零戦52型改

E氏の52型がモーター変更されました。

私の部屋に転がっていたエンルートのやかんモーターを合わせてみたら・・・

Vfsh0117

なんだか合いそう!

と、言う訳で早速の交換とないました(モーターの能力テストに調度良い♪)

Vfsh0124

ん~・・・意外とジャストでないかい??スラストはノーマルマウント流用でそのままにしてあります。

バッテリーは2S、800位でしょうか、見事に引きません(笑)

軽く手投げで飛ぶ気配なし、そこで私が手投げをしました、すると・・・・

するする飛んでます!トルクは有りそうです、8の字旋回、問題有りません、では、機動テスト!と思った瞬間・・・・

Vfsh0125

E氏は見事に捻り込みながら特攻をかけてました(笑)

モノはついでと、もう一枚

Vfsh0127

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンダータイガー 

今日は絶好のフライト日和!

思いっきり楽しんで来ました。

Vfsh0118

E氏が持ち込んだのはサンダータイガーのカブ、先週福岡に買い物に行った時購入した機体です。

どう見てもGWSより安く、GWSより出来が良い!!

Vfsh0120

表面の処理も小物パーツも・・・

Vfsh0121 Vfsh0123

こっちが良いです!間違いなく!!

で、飛びは・・・・・

Vfsh0128

グラウンドループはちょっとね~、でもハーフスロットルで軽々離陸し・・・

Vfsh0129

のんびり空の散歩を楽しんだのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

TAIYO零戦52型改

久しぶりにE氏の登場です!

この日はメカ乗せ換えのみのパワーユニットはデフォルトでの飛行です。

脚はノーマル脚が速攻でお亡くなりになったので取っ払ってます。

Vfsh0112

最初トリムが取れず何度か落としてました・・・

Vfsh0113

修復中・・・・・

で、昇ってしまえばナカナカ良く飛んでました、私のビーバーくんより数倍速いですが(笑)

Vfsh0114

無事フライト成功♪

テスト中なので今回はエルロンを固定してたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステラノーヴァ

TAIYOのステラ、最近ごぶさたでしたが、久しぶりに引っ張り出しました。

Vfsh0111_1

墜落後、補修をして保管してましたが、機体バランスが狂ってるみたいです、

水平飛行をしません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自作主翼

ビーバーくんの主翼、とことん適当に完成しました(笑)

Vfsh0103

迎角はストックのままボディーをカットしてます、安定志向で今回は上半角を10度に設定しました、調整用程度にエルロンを追加してますが、基本はラダー機です。

気になる被覆は・・・もちろん梱包テープにペイントで行きました(笑)

次回『飛び』をリポートします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

主翼製作

完全自作ではないですが、ビーバーの折れたペラペラのスチレン主翼を作り直しました。

恐ろしく適当に・・・・・・。

図面など引かず、元の主翼の断面形状をそのまま採用し、フラットボトムで翼形を決定しました、スパンは10%ほど延長としスパーを用意しました。

材料は、いかに安く製作できるか!を目指します。

スパーはヒノキ、リブ・前縁・動翼はバルサで製作します。

Vfsh0104

フィルムを貼る予定ですが、それでは面白くないですね!

モノは試しで梱包テープでも貼ってみますか♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

墜落・・・・

少々前の話になりますが、ビーバーくんが墜ちました(泣)

強風の中無謀にも飛び立ち、なんとか頑張りましたが、無事帰る事は有りませんでした。

Vfsh0159

当然廃棄などしません!!修復しますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年6月 »