自作機

VF-1S

Vfsh0018 Vfsh0019_2

翼の開閉、悩みましたが機構は排除!タダでさえ飛ぶかどうか怪しいのに重量増はなるべく避けます。

Vfsh0014_2

実は尾翼で悩んでます・・・この機体水平尾翼が有りません!

エルロンは問題有りませんが、エレベーターは必要でしょう、ラダーは?

色々悩んだ末出た答えが『Vテール』見た目が少し変わりますが仕方がありませんね。

EDFでVテール・・・大丈夫かな??

| | コメント (3) | トラックバック (0)

VF-1 バルキリー

Vfsh0026_2

型紙、これから製作して行きます。

Vfsh0028_2

脚・・デカイです(笑)当然・・・

Vfsh0030_2

胴体もデカイです!立体的に製作を進めていきます。

Vfsh0015_2

仮合わせをしながら、少しづつ・・・・

今日はココまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペーパークラフト

こんなの見つけたので作ってみました。

意外と参考に(このままいけるんじゃ?)なります。

Vfsh0007

参考にされたい方はコチラへhttp://www7a.biglobe.ne.jp/~sf-papercraft/Gallery/VF-1S/VF-1S.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い立って

EDFの製作に取り掛かろうと資料をガサゴソと・・・

『!!』これは・・良いんじゃない!!

色々問題は有ると思いますが製作することに決定!その機体は!!

Vf1

こんなのどうでしょう!(とぶんでしょうか・・(笑))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

機種名は!!

今日で何を製作しているかバレちゃうかなぁ

Vfsh0062

さて、いよいよ下翼の取り付けに掛かります。

実はこの取り付け、まだどうするか決まってません!

Vfsh0063

取り敢えず位置合わせをしてみる・・・

固定方法のイメージが湧かない(泣)

Vfsh0065

・・・・クリップ固定(笑)

そうです、胴体に下翼が付いていない機体・・・

ブリストルF2bでした!

あぁ~・・・上手く出来ねぇ~よ~(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうそろそろ

なにが出来るか知りたいですね♪

Vfsh0032

上翼の固定を考える・・・分割も良いと思いましたが、スパン1050mm程なので

固定にしました。

Vfsh0060

ナセルや尾翼まわりも少しずつ進めていますよ!一枚板で作成してます、計量化をどうするか・・肉抜きはまだです。

なんとなくイメージが湧いてきたかなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だから、何ができるんだ!

さぁ、今日は・・・

Vfsh0026

これをどうするか!!(オイオイ)

エルロン機にするか、ラダー機でいくか思案中です。

Vfsh0027

取り合えず並べる、意味は無い!(笑)

Vfsh0031

機体のプランクを進める、大分ソレっぽく成って来ていると思う・・・

さて、コレは何でしょう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何ができるかなぁ

ちょっと前から造ってましたが、忙しさに負け放置していました、また製作を再開しようと思います。

Vfsh0028

自分で解れば良い!とザザッと図面を書き・・・

Vfsh0015 Vfsh0023

適当に胴体をでっちあげ・・・

Vfsh0019

いっっっぱいのリブを切り出して!

Vfsh0020

並べて・・・並べて・・・

今日はココまでで勘弁してやるかぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自作主翼

ビーバーくんの主翼、とことん適当に完成しました(笑)

Vfsh0103

迎角はストックのままボディーをカットしてます、安定志向で今回は上半角を10度に設定しました、調整用程度にエルロンを追加してますが、基本はラダー機です。

気になる被覆は・・・もちろん梱包テープにペイントで行きました(笑)

次回『飛び』をリポートします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

主翼製作

完全自作ではないですが、ビーバーの折れたペラペラのスチレン主翼を作り直しました。

恐ろしく適当に・・・・・・。

図面など引かず、元の主翼の断面形状をそのまま採用し、フラットボトムで翼形を決定しました、スパンは10%ほど延長としスパーを用意しました。

材料は、いかに安く製作できるか!を目指します。

スパーはヒノキ、リブ・前縁・動翼はバルサで製作します。

Vfsh0104

フィルムを貼る予定ですが、それでは面白くないですね!

モノは試しで梱包テープでも貼ってみますか♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧